看護師がやってる6つの継続学習の方法って何?

みなさんは看護のお仕事の勉強はできているでしょうか?継続できる勉強方法はありますか?

一昔に比べれば、看護師の学習環境は整っていると思われます。多くの勉強する手段がありますが、きちんと継続して自分の力になっているでしょうか?

今回の記事で、看護師としての自己学習を見つめ直し、自分に合った学習方法を見つけ出す手助けやモチベーションに繋がればと思います。

なんで継続学習するの?

看護師は生涯継続学習ですよ!!!

って学校の先生に言われたことが一度はあると思います。

なぜなら、医療の発展が著しく、今までの常識が非常識になるくらいガイドラインやマニュアルが変更されたり、エビデンスが見つかったりするのです。

  • 看護師は、看護実践および、継続的学習による能力の維持に関して、個人として責任と責務を有する。

 「ICN 看護師の倫理綱領」より一部抜粋

頭では分かってるんだよ。けど難しいんだよな。毎日忙しいし

おそらく、ほとんどの人が継続学習の必要性を感じていると思います。今まで常識だと思ってしてきたことが、知識の新しい新人看護師からしたら「何それ?」って事があるかもしれません。

何より、患者に行う医療・治療はやはり最新のエビデンスに基づいた有効的なものでなくてはなりません。

本や参考書で学習する

専門書

医学・看護の専門書は多くのものが出版されています。都会の大きな本屋さんに行けない場合は、ネットで評価の高い物を買うのもありだと思います。

専門書は、自分の経験や知りたいことに応じて本選びをすることで、ピンポイントに学習することができます。

専門書が向いている人
★専門性を高めたい
★本格的に勉強したい
★基礎から応用まで1冊で学びたい

雑誌

看護雑誌を購読している人って意外と少ないのではないでしょうか?学校の図書館にはたくさんあったと思いますが、働きだすとなかなか読む機会がないと思います。

しかし、看護雑誌は最新の情報を幅広く入手できるお手軽なツールです!!

雑誌が向いている人
★軽い気持ちで学びたい
★無理なく学習を継続させたい
★幅広く最新情報を仕入れたい

ポケット参考書

看護学生時代の時にお世話になった方が多いのではないでしょうか?現役看護師さんは活用できているでしょうか?

ポケット参照は、分厚い大きな参考書より情報量は少ないですが、ギュッとまとめられているおすすめの参考書です!!!

ポケット参考書が向いている人
★仕事中にも使用したい
★まとめられている参考書が良い
★比較的安い物がいい

e-ラーニングを利用する

e-ラーニングは、コロナに伴ってやや増えてきた印象です。とは言え、他国に比べるとサービスは限られています。

しかし、自分の予定に合わせて受講できたりテストを受けるなど効率的な学習に最適です。

動画や技術の手順、マニュアルなども見れるサービスもあり、基礎から応用まで実用的なものになるでしょう。

勤めている病院がe-ラーニングを導入しているのであれば、活用することをおすすめします!!

e-ラーニングが向いている人
★動画を見たり手順を知りたい
★自施設でe-ラーニングが導入されている
★自分のペースで効率的に学習したい

とにかく勉強会に参加する

院内の勉強会が開催されている病院は多いのではないでしょうか?

確かに、やらされてる感や興味のない内容のものがあるのも仕方ないです。

仕事疲れてるし時間外は無理だし・・・休日もわざわざね~

こんな声が聞こえてきそうですが、無料かつ近場で勉強会に参加できるという点では、かなりコスパのよい学習方法ではないでしょうか?しかも、自施設に関するもので役立つ情報であるため、この面倒くさい勉強会にコツコツ参加するかどうかで、周りとの差が出てくるかもしれません。

予定にない=面倒くさいとなりがちなので、事前に予定日を確認しておくことで、前向きな気持ちで参加できるとよいですね。

もし自施設の勉強会に飽きた、行きたくないのなら、院外の勉強会に行くと新鮮な気持ちで息抜きにもなるのでおすすめです。

勉強会が向いている人
★自施設に役立つ情報を近場で学びたい
★勉強にお金をかけたくない
★人の話を聞きながら受け身で学習したい

 お手軽にインターネットを活用する

インターネットでの学習では、本当に正しい情報なのか発信元や引用元などを確かめながら学習する必要があります。

正しい情報を取捨選択することさえできれば、自分が欲しい情報をかなりピンポイントで知ることができます。また、空いた隙間時間でも学習することができるので、忙しいママさんや現代っ子向けの学習方法です。

大手の看護師向けサイトもあるので、無料登録するのもいいかもしれません。

勉強会が向いている人
★隙間時間や短い時間で学習したい
★基本的に勉強はしたくない
★分からないことだけ学びたい
注意
⚠情報が正しいか間違っているか判断しないといけない

まとめ

みなさんは勉強を継続して行えているでしょうか?継続学習は、簡単なようでかなり難しいことだと思います。しかし、継続してコツコツ学習することができれば、周りのスタッフや新人から頼られる看護師さんになれるのではないでしょうか?何より、最新のエビデンスと知識を持ち合わすことは患者にとっても有利に働くはずです。何事も、理解すればするほど楽しくなるものだと思います。勉強するきっかけが看護師の仕事が楽しくなるきっかけになるかもしれません。自分の性格やライフスタイルに合った勉強法が何か見つめなおすきっかけになったり、勉強のモチベーションに少しでもなったら幸いです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です